ソラマメブログ

2007年12月08日

「Motion Plug 1.5」完成!

12月4日に障害報告をさせていただいたMotionPlugですが、なんとか超特急でアップデート版を作成しました。
テーマとして、新しい「Second Life 1.18.5 Viewer 」上で問題なく動くこと、を目標に作成しましたが、結果的にこれまでとほぼ同様の機能で、装着時の20回のパーミッションクリックをなくすことに成功しました。

機能自体は大きくは変わっていないのですが、スクリプトのロジックとしては大きく変わりました。
また、それに伴い、ボタンへのアニメーションの割り当て方法が変わりました。
順を追って説明いたします。

【 Motion Plug 1.5 】

●機能

[Motion Plug]は、1クリックでアバターアニメーションをコントロールするためのHUDです。

セカンドライフには、アニメーションをゼスチュア登録し、ショートカットで再生する機能がありますが、それは登録するアニメーションがフルパーミッションの場合のみ可能です。

私の販売しているものもそうですが、市販のアニメーションには(no copy,no moddify)というものが多くあり、それらはゼスチュア登録できないため、インベントリからダブルクリックしてダイアログを開き、ダイアログのボタンをクリックして初めて再生、となります。

[Motion Plug]は、そういった煩雑さを解消し、1クリックで手軽にアニメーションを楽しむことができるHUDです。私の作成した空手アニメーションをより楽しんでいただくために開発しましたが、ダンス、ポーズなどどのようなアニメーションにも利用していただくことが可能です。




●更新履歴

2007/09/05 [Motion Plug 1.0]公開
2007/11/29 LindenLabから公開された「Second Life 1.18.5 Viewer」でのダイアログの仕様変更により[Motion Plug 1.0]に不具合を確認。
2007/12/08 [Motion Plug 1.5]にアップデート

●前バージョン[Motion Plug 1.0]からの変更点
・[Motion Plug 1.0]ではHUD装着時にボタン数分のパーミッションを得るため、20回のダイアログクリックを行っていましたが、[Motion Plug 1.5]ではその必要がなくなりました。
・[Motion Plug 1.0]では各ボタンにアニメーションを格納していましたが、[Motion Plug 1.5]では、ルートプリムにすべてを格納します。
・ルートプリム内の1つのスクリプトにアニメーション名を記入することで、ボタンへのアニメの割り当てを一括して行う形となりました。

●[Motion Plug 1.5]の利用方法

(1)ご購入いただいたオブジェクト「Motion_Plug1.5_box」を、sand box やご自分の土地などでインベントリーから出して地面に置いてください。
「Motion Plug 1.5」完成!

(2)右クリックしてパイメニューを出し、「開く」で中身を開いてください。
「Motion Plug 1.5」完成!

(3)「MotionPlug1.5」をインベントリーに入れてください。
「Motion Plug 1.5」完成!

(4)「MotionPlug1.5」をインベントリーから地面に出してください。
「Motion Plug 1.5」完成!

(5)「MotionPlug1.5」を右クリック→編集メニュー内のタブ「コンテンツ」を開き、利用したいアニメーションデータをすべてドラッグアンドドロップで入れてください。
「Motion Plug 1.5」完成!
「Motion Plug 1.5」完成!

(6) 同じく「コンテンツ」タブ内の「MotionPlug1.5_root」というスクリプトをダブルクリックで開いてください。
「Motion Plug 1.5」完成!

(7) いちばん上の「//// Assign animations to buttons,here ///」と題されたリストを編集し、ボタンへのアニメーションの割り当てを行います。
「Motion Plug 1.5」完成!

たとえば一行目の「string head = "animation name"; 」の場合、「animation name」の部分を、利用するアニメーションの名前に変えてください。
該当アニメを右クリック→プロパティ画面で名前をコピーすると簡単です。
「Motion Plug 1.5」完成!
「Motion Plug 1.5」完成!

「string」の後の文字列「head」がボタン名になりますので、この行では頭ボタンに名前を記入したアニメーションを割り当てることとなります。
「Motion Plug 1.5」完成!

※ボタン名の配置につきましては、「Motion_Plug1.5_box」の中に入っている「button_list」(ボタンリスト)という画像を参考にしてください。
「Motion Plug 1.5」完成!
※体をかたどっている各ボタン、および「Hoy Key」ボタンには、ループ形式ではないアニメーションを割り当ててください。(Stop機能のないボタンです)
※同様に、「Loop」ボタンにはループ形式のアニメを割り当ててください。(一度目のクリックで再生、二度目のクリックでStopできるボタンです)

(8)アニメーション名をすべて記入しスクリプトを「保存」したら、編集メニューを閉じ「MotionPlug1.5」を右クリック→「take」でインベントリーに戻してください。
「Motion Plug 1.5」完成!

(9)インベントリーから「MotionPlug1.5」をアバターにドラッグアンドドロップしてください。
「Motion Plug 1.5」完成!

(10)右下のHUD画面で各ボタンをクリックし、アニメーションを再生してください。(ダイアログは出ません)
「Motion Plug 1.5」完成!

●注意事項

・アニメーションデータは別売です。
("MotionPlug1.5"自体は無料です)

・「スクリプト使用不可」という設定になっている土地では動作しません。

●グループ

「Brave Stream」からのアップデート情報をお送りするためのグループを開設しております。
「Brave Stream Japan」というキーワードでグループ検索の上、「join」ボタンを押してください。

●ショップ場所

Brave Stream #1
http://slurl.com/secondlife/Gomes/250/137/42
Brave Stream #2
http://slurl.com/secondlife/Kichijoji/14/237/24
Brave Stream #3
http://slurl.com/secondlife/JAPAN%2003/78/68/26

無料のHUDですので、お気軽にお試しください!



同じカテゴリー(Motion Plug)の記事画像
障害報告(MotionPlug)
アニメ制御HUD 『Motion Plug 1.0 』
同じカテゴリー(Motion Plug)の記事
 障害報告(MotionPlug) (2007-12-04 02:01)
 アニメ制御HUD 『Motion Plug 1.0 』 (2007-09-08 19:36)

Posted by Willam7 Streeter at 16:33│Comments(0)Motion Plug
この記事へのトラックバック
1クリックで簡単にアニメーションをコントロールできるツールです。 Brave S...
Motion Plug (Free)【HUD - Heads-Up Display -】at 2010年04月25日 11:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。